fc2ブログ

Haipad i7 root化他

 ざっと触った感じ、取り合えず何とかしたいのが以下の2点。

1.CJKフォントを綺麗な日本語フォントにしたい
2.AngelBrowserなど一部のアプリがマーケットで上がらないだけでなく、apkからもインストールできない

 1に関しては、モトヤマルベリなどのフォントを落としてきて、/system/fonts/DroidSansFallback.ttf に上書きすればいいのですが(DroidSansJapanese.ttfではダメでした)、root権限が必要です。

参考サイト:カスタムROM導入後のGalaxy Nexus(SC-04D)の中華フォント(CJK)をモトヤマルベリに入れ替える方法。

 2は、調べていたら以下のような記事を発見。

VX610W ICS4.0.3 V0.8 で地図ロイド、Angel Browserを動かす

 こちらもsystem以下を書き換えるので、root権限が必要です。なのでいずれにしてもまずはrootを取らなくちゃってことで。

 Ice Cream Sandwichでroot取るのは何か独自の方法があるのかと思ったら、SuperOneClick v2.3.3でいけるようです。

[APP]SuperOneClick v2.3.3 - Motorola Exploit Added!

 いや、Rootボタンを押したら、この端末はすでにroot取れてるよん、みたいなメッセージが出たんで、ひょっとしたら最初からroot取れてたのかも。ただ、Superuserは入っていなかったんで。SuperOneClickに入ってるsuはIce Cream Sandwichでは動かないみたいなんで、以下から落としたsu 3.0.3.2バイナリをRoot/su-v2と差し替えておくといいです(ひょっとしたらここのSuperuser 3.0.7をインストールするだけでよかったのかも)。

AndroidSU.com

 ということで1と2を施したところ、フォントについては問題なし。AngelBrowserはapkからはインストールできましたが、マーケットでは相変わらず対応していませんと言われました。というかGoogle Mapもプレインストールされていたのにマーケットでは対応していませんと言われてアップデートできませんし。取り合えずインストールはできたのでいいのですが、新バージョン出るたびにapkにしてインストールってちょっと面倒ですよねぇ。国情報を偽装すれば何とかなるのかな?
スポンサーサイト



i7買いました

 アキバ界隈ではCore i7の新コアIvy Bridge解禁とかで盛り上がっているようですが、こちらはi7はi7でもHaipad i7。もう二度と中華パッドを買うことはないと思ってたんですがね。待てど暮らせどA500もmini proもIce Cream Sandwichにアップデートしてくれないので。Galaxy TabとIS03は論外だし。まあHaipadならこれまでの実績もあるし、メーカーも比較的はっきりしてるし。
 製品詳細はドキドキ堂で。
7インチ Androidタブレット HAIPAD-i7

 しばらくこの辺の情報は入れてなかったんですが、中華パッドではAllwinner A10てプロセッサが流行ってるんですかね?A10といいつつもCPUコアはCortex A8のシングルコアだし、1.5GHzとか表記されていながら1GHz駆動だったりと、誤解させる気マンマンな辺りがいかにも中華製です。
Imgp6554.jpgImgp6557.jpg
Imgp6578.jpgImgp6572.jpg
 側面は樹脂ですが、背面はヘアライン処理のアルミ蓋がはまってます。ちょっと浮いていたりと精度は中華クオリティです。

Imgp6566.jpgImgp6569.jpg
 下側面には電源コネクタ、mini HDMI、micro USB、microSD、イヤホン端子。右側面には電源ボタン、ホームボタン、ボリュームボタンがあります。ただ、電源コネクタに付属のACアダプタを繋ぐと電源が入らないどころか、電源が入っている状態でアダプタを挿すと電源が落ちたり。フツーはありえない挙動ですが、仕様ですとか言い出しかねないのが中華パッド。とりあえずドキドキ堂に連絡済み。
 だからといって充電できないわけではなく、USBで給/充電できるようになってます。しかもUSBホスト機能も備えてるとか、ナンだか妙なバランスの機械です。
Imgp6593.jpg
 重さは実測で286g。2600mAh/260gというスペックを記載しているところもありますが、どうも土壇場でバッテリー容量を増やしてきたようです。3000mAh(11.1Ah)という容量も決して多くはありませんが、300gを割ったというのが戦略的に重要と判断したんでしょう。実際薄軽いです。

Imgp6588.jpg 最初から日本語に設定されており、日本語のIMEも入っていました。ただしこれは購入するショップやロット、ファームによっても違う可能性があります。また、フォントは中華フォントっぽく、タイムゾーンは中国のままでした。

Imgp6581.jpg Androidバージョンは4.0.3。

Imgp6585.jpg プレインストールされていたアプリはこれだけ。Androidマーケットは入っており、ネットに繋いで間もなくGoogle Playにアップデートされてました。

Imgp6597.jpg お約束なのでQuadrant Standardの結果を。root化などはまた後日。

MINI HARD DISK USB DRIVE

 こっちに書くのは久しぶりです。

 ちょっと前から流行ってるらしい、MINI HARD DISK USB DRIVEを買ってみました。
Imgp6175.jpg
指先サイズのハードディスク型USBメモリー MINI HARD DISK USB DRIVE 8GB指先サイズのハードディスク型USBメモリー MINI HARD DISK USB DRIVE 8GB
()
TCELL

商品詳細を見る

 ショップの商品写真だとスケール感が分かりにくいのですが、SDカードとほぼ同じ面積です。8GBで3000円程度と、イマドキのUSBメモリとしては結構割高です。

Imgp6176.jpg
 シルバーのカバー部分は樹脂製です。プロポーションからすると3.5インチHDDを模しているようです。スケールは1/4~1/5程度。
Imgp6197.jpg ラベルにもそれっぽい細かい文字がちゃんと書かれています。かなり目を凝らさないと読めませんが。
Imgp6206.jpg
 ボディーはガンメタリックのツルツル塗装です。ここはアルミ無垢にして欲しかった。裏にはスライドレバーがあり、ここをスライドさせることで、USBの端子が飛び出ます。
Imgp6209.jpg
 USB端子は最近多いカバーのないタイプ。このタイプは普段は収納されているのでカバーがなくとも汚れることはあまりないでしょうが、差し込む時の強度がちょっと不安になるんですよね。
Imgp6212.jpg
 差し込むとラベルの周辺が青く光ります。実物のHDDは光りませんが、光るのと光らないのとどっちがいい?と言われたら、まあ、光る方がいいかな。ちなみにアクセス中は点滅します。
Imgp6232.jpg
 そのときの裏側はどうなっているかというと…ちょっと…まあ残念な感じです。LEDがスライドされた中身本体についているので、上半分は明るく、下半分はあまり光ってないようなムラのある感じになっちゃうんですね。
Imgp6248.jpg
 かなり小さいですが、ストラップホールもあります。
Imgp6243.jpg
 PCに直接挿すとこんなイメージ。



 ところで、Amazonのレビューにもありますが、新品購入の段階で、中に変なモノが仕込まれているようです。挿していきなりMicrosoft Security Essentialsに引っかかりました。
Image3_20120419165601.jpg
 何をするか分からないautorun.infと、ゴミ箱の中に怪しげなファイルが入ってました。すぐに削除したので何をしでかしてくれるモノなのかは分かりませんが、これは意図的に仕込まれたものなのか、あるいはメーカーのPCがウィルスに感染していたのか。意図的なモノならば何をするつもりだったのか、ちょっとキモチワルイですね。


 お約束なので、最後にベンチマークを。
Image4_20120419165600.jpg
 まあイロモノなんで、期待するだけムダってのは分かってましたが。

プロフィール

きくちいさを

Author:きくちいさを
赤メガネー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QR
楽天で探す
楽天市場